シンプルな暮らしに憧れて

WEBの知識や経験を元に気になったことや学んだことを主に書いていくブログ。

ナチュラルな被リンクを集めたいなら「はてなブログ」がおすすめ

リンク画像

Wordpressやその他の無料ブログでサイトの運営をしたことがありますが、検索からの流入がメインになるので、開設して間もない場合、なかなかアクセス数・被リンクと共に増やしていくのが難しいところです。

無料ブログサービスの中でも、はてなブログはナチュラルな被リンクが増えやすいのが大きな特徴の一つと言えます。被リンクが増えると検索順位の上昇にも繋がるので初心者向けのブログには最適だと思います。

なぜはてなブログは、被リンクが増えやすいのか?

あなたへのお知らせ

はてなブログの場合、読んだ記事に対してスター、ブクマ、コメント、リンクなどアクションを起こすとブログ作成者に「あなたへのお知らせ」で通知が来ます。検索からの流入が無くても、通知から経由してブログを見に来てくれることが多々あり、そこから拡散される可能性も充分あります。

アクセスを増やしたいなら他のブログを見て交流を深めた方が良いと書いてある記事が多いのは、上記の要素があるからでしょう。

見に来てくれたブロガーが気になった記事があれば、「参考にしたサイトはこちら」など記事内で紹介されることもあり、リンクの獲得に繋がります。

記事に対してブクマが付くこともあるので、はてなブックマークからのリンクも得られます。相手のブログ記事に対してスターを付ければリンクを得ることが出来るのですが、テキストリンクではない為、さほど効果は見込めないと思います。

またはてなブログならではのスターの機能ですが、Googleはこの仕様に対しての評価をかなり下げているのではないかと思います。効果があれば皆、上位表示出来てる気がしますので…

大きなアクセスが見込めるホットエントリは被リンクの獲得にも繋がる

hatenacorp.jp

上記のリンク先にある「はてな広告媒体資料→はてな メディアガイドPDF」で確認したところはてなは480万人の会員、月間1億UB、3億PVあるそうです。凄い数字だ…

ホットエントリ入りすると、はてなブックマークのカテゴリーページに掲載され、アクセス増加が見込めます。こんなに大きなメディアの一部に掲載されるのです。

3〜5ブクマほど付くと新着ページに掲載され、ここからさらにブクマが増えていくと人気ページへと掲載されるので色んな人に記事を読んでもらえる機会が得られます。

twitter.com

はてなブログの場合、公式ツイッターで紹介されることがあります。公式アカウントは、11000フォロワーとなっているのでツィートされればアクセス増加に繋がります。

良質なコンテンツであればあるほど大きく拡散される可能性があり、SNS関連を含め被リンクの獲得に期待が出来ます。

はてなブログだからこその拡散力と集客効果

はてなブログ独自のブクマ、スター、ホットエントリにはなりますが、ここまで拡散力が凄いサービスは他にはないと思います。

staff.hatenablog.com

記事にあるようにはてなブログは、SEOにも強いので検索流入も見込めます。アクセスが増えやすい作りになっているからこそ、拡散される機会も増えるのでしょう。

記事で良いコンテンツを提供することに集中すれば、おのずとナチュラルリンクを集めることが出来ると考えています。しかし、大きな効果が期待できるホットエントリ入りは、難しいのが現実。

長年続けている方は、掲載される可能性も高いのですが、最初から狙って対策出来るのは、一部の人達でしょう。

はてなブログを調べてて凄いと感じたので色々書いていきましたが、あまり深く考えると記事の更新もなかなか進めることが出来ません。

人との繋がりを大切にブログを楽しみながら続けて行って「たまたまホットエントリ入りした!掲載されて嬉しい!」ぐらいの感覚で更新していった方が勉強にもなりそうなのでこれで終わりにします。