シンプルな暮らしに憧れて

WEBの知識や経験を元に気になったことや学んだことを主に書いていくブログ。

はてなブログProに登録して独自ドメインに変更しました

f:id:Report:20160430143206j:plain

ブログ書き始めて3日目です。
早いかもしれませんが、昨日はてなブログProに登録しました。

いつやろうかと色々考えていたのですが、悩むぐらいならやった方がいいんじゃないかな!って思い、契約することにしました。お金はかかりますが、その分メリットが大きいので先行投資です。

またあとから変更すると独自ドメインに変更するか悩みそうなので早い段階でやることに決めました。はてなのドメインを利用するのもいいのですが、やっぱりオリジナルの独自ドメインがいいですね。

「はてなブログPro」1ヶ月コースにしました!

はてなブログProに登録する

1ヶ月、1年、2年と3つのコースがありましたが、少し様子を見ながら進めたいため、左の1ヶ月契約にしています。このプランで2~3ヶ月ぐらい続けてみてブログの運用が上手くやって行けそうだと感じたら1年契約に変更する予定です。

ある程度アクセスが見込めたらGoogleアドセンスの貼り付け、商品などを紹介する際にAmazon、楽天でアフィリエイトのリンクを貼ったりする予定です。貼りたい気持ちは今でもありますが、まだまだなのでアドセンスは貼りません。

最初の目標は、月間10,000PV

実際にこのブログから収益が上がり、元が取れるようだったら2年契約にします。今の状況で2年契約するのはちょっと早いかなと思ってます。

ブログ設定の状況について

昨日でブログに利用するドメインも新規で取得しており、独自ドメインへの設定やはてなブログProで利用できる設定箇所の変更は全て完了しています。

はてなブログPro設定画面

キーワードリンクについてですが、チェックを入れて更新しただけでは今まで投稿した記事のリンクは出来ませんでした。一度記事を編集してそのまま更新するだけでリンクは消えたのでそこまで手間ではありませんでした。

記事が大量にある人は、結構めんどうな作業かも大変かもしれません…登録を考えているなら早めにはてなブログProへした方がいいと思います。

ドメインについてですが、反映までに時間がかかると思っていましたが、意外にも30分ぐらいで「有効」になっており、新しいドメインでの表示も確認出来ました。

ドメインの有効

はてなブログProで利用する独自ドメインの設定方法を調べているときに、反映までまる1日かかったなどの記事も見かけましたので、私の場合はタイミングが良かっただけかもしれませんね!

旧URL
report.hatenadiary.com

新しいURL(独自ドメイン)
www.simple-repo.com
になります。

はてなブログProに設定後は、旧ドメイン→新ドメインへ自動でリダイレクトされるのでドメインパワーはそのまま引き継がれるはずです。

ブログを始めて間もないので引き継がれるパワーは微々たるものですがw

はてなブログProに登録した主な理由

  • キーワードリンクの削除
  • 記事下の広告表示の削除
  • スマホ表示のデザインカスタマイズ
  • 更新を継続するモチベーションの向上のため
  • はてなブログProだときちんと継続する意思があるブロガーだと認められる。(気にしてもらえそう)

なとなど

人によって理由は大きく違うと思いますが、私は「はてなブログPro」にすれば広告やリンクが消えるのでブログを読みやすくなりますし、スター・ブクマ・コメントとかももらいやすくなるのかな?と考えています。

記事内に広告があったりすると読み手も嫌な気持ちにもなり、離れていく可能性が高いです…

更新を継続するやる気や良い記事を発信しようという意識を持続させるためにもなります。私は、上記のような理由で早々にはてなブログProを契約することに決めました。

設定後の状況について

新しいドメインで調査したところすぐにindexもされていましたので良かったです。

※indexを早めるためにGoogle Search Consoleを利用しています。

次の日に「シンプルな暮らしに憧れて」で検索すると5番目に表示されていました。色々反映早すぎですwただ同じタイトルが多かったので少し変えようか悩み中…

シンプルな暮らしに憧れての検索結果

最近のGoogleは、本当に凄い!5年前だったらindexに1ヶ月ほど時間がかかることもありましたが、今は昔と違い、公開したばかりでさほど対策していないサイトでもすぐみつけてくれます。

競合が少ないキーワードで記事を書き、内容が充実していればそれだけで短い期間で上位表示が出来たりすることもあるのですが、体験した人もいるのではないでしょうか?

私は、体験したことがあります。

一方でスパムサイトに対する対策も厳しくなってきているのもありますが、はてなブログで外部リンク対策をやる気にはなりませんので気にしていません。

質の高いコンテンツを継続して発信できれば読者登録も増え、ホットエントリに表示され、ソーシャルで拡散されることでリンクも増えるでしょう。

その後、自然と検索流入も多くなり、アクセスも増えるのではないかと考えています。

その点ではてなブログは、SEO対策にも強く、ソーシャルでの拡散力が凄いので楽しみなところです。今後、検索流入からのアクセスが増えるのか調べながら運用していきたいと考えています。

今後の大きな課題

検索流入を考えた上でのタイトルや記事内容を決める

ほかのブロガーの記事を参考にしたり、googleのキーワードプランナーを元に決めていく予定です。キーワードの選定と共にそのタイトルに合った質の高い記事内容を書いていくことが最も重要だと考えています。

コンテンツの質と執筆スピードの向上

コンテンツもかなり重要な部分ですが、良いと思った記事を参考にしながら継続して書いていくことを意識します。執筆スピードに関しては、作業に慣れるしか無いと思っています。

慣れるまで頑張るのみ!
あとは継続してやれるかだけです。