シンプルな暮らしに憧れて

WEBの知識や経験を元に気になったことや学んだことを主に書いていくブログ。

はてなブログをさっそくカスタマイズ!レスポンシブ対応テーマに変更

Spireaテーマストア

最初の投稿になりますが、運用を始める前に設定しておきたかったテーマのデザイン変更を進めてみました。HTMLやCSSに関してWEBの知識は多少ありますのではてなブログのカスタマイズ関連の記事を参考にしています。

レスポンシブ対応のテーマ「Spirea」

www.ituore.com

今回デザインで気に入ったのがこちらの作成者shunさんが公開している記事のテーマです。私のブログのタイトルにもある通り、どちらかというとシンプルなものが好きな傾向があり、今回利用させて頂きました。

Spirea - テーマ ストア - はてなブログ

リンクはこちらになりますが、デモ用のブログも用意されていましたので気になる方は確認してみてください。

シンプルなデザインが好きなこともあり今回こちらのテーマに決めたのですが、大きな理由として、読みやすい・見やすいなどが主な理由になります。またシンプルであればメリハリも付けやすいので画像を掲載した時の印象が良いのも一つの基準です。

紹介記事には、HTMLコードやCSSが記事中に掲載されていましたこともあり、ほとんどをコピペで設定することが出来たのでかなりやりやすかったです。記事を読みながら作業を進めていましたが30分前後で対応することが出来たと思います。

いくつかデザインも用意されており、どの項目を増やしたいなど、自分の好み次第ですので参考にしながら進めれば自分好みのブログに仕上げることが出来るかと思いますのでブログをレスポンシブ対応にしたい方におすすめです。

コピペする設定画面の手順などもきちんと紹介されていますのでWEBにあまり詳しくない方でも設定出来んじゃないかと思いますのでレスポンシブ対応のテーマにしてみたい方は一度挑戦してみるのも良いかと思います。

はてなブログProじゃないと設定出来ない箇所があった

いくつか設定を進めてみたところはてなブログProにアップグレードしないと設定出来ない箇所があることが分かりました。

PC用は問題なかったのですが、下記の記事にあるスマホ用のSNSボタンを設定する際にコードを記入する場所がはてなブログProじゃないと設定出来ません。

www.ituore.com

画像にあるスマホの記事上下のカスタマイズの部分です。
登録するとご利用いただけますってなってますので変更できません^^;

スマホの管理画面

はてなブログProへの登録はある程度アクセスが見込めた際にやっていこうと考えていますので一旦保留にすることにしました。ただはてなブログProに変更するのは早めにしようと思っています。

お金を払うことでやらなければいけないというモチベーションにもなるからです。今まで無料ブログにお金を払ってまで運用していくという考えはなかったのですがこの機会に>はてなブログProに変更をしようと考えています。

その他の気になったレスポンシブ対応テーマ

いくつかレスポンシブ対応のテーマは存在しますが、その中でも下記の2つのテーマが気になっていました。人によってどれが分かりやすいなどは違うと思いますのでよろしければ参考にしてみてください。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

moonnote.hateblo.jp

上記と合わせて「Spirea」「Brooklyn」「Innocent」の三つでかなり悩みましたが最終的に「Spirea」を選んだ理由はカスタマイズの方法が分かりやすかったからです。

今後テーマを大きく変更することはしばらくないと思いますが、またカスタマイズをする機会があったときに参考にさせて頂きます。今回紹介したテーマは、どれも素晴らしいデザインですのでこれからテーマを変更するご予定の方は一つの参考にしていだだけたらと思います。

以上はてなブログをレスポンシブ対応テーマに変更した際についての記事でした。