シンプルな暮らしに憧れて

WEBの知識や経験を元に気になったことや学んだことを主に書いていくブログ。

ブログのアクセスを増やすためには広告収入を考えない方が良いと思う

ブログの繋がり

これからブログを始める方や長期的にブログを継続的に更新している方の多くは、ブログからの収益を目的にしている方がほとんどです。

実際に私自身もブログからの収入を考えた上ではてなブログを利用しました。

収益化をせず、書くことが好きだから続けている方もいるのですが、ほんの一部でしょう。ある程度継続したあとに何かしら収入に繋がるように手を加えている場合が多いです。

しかし、開設して間もないブログや人気の無いブログのアクセスは微々たるものですのでクリック報酬型のGoogleアドセンスやnendなどの広告は掲載しない方が良いと思っています。アクセスが少ない状況でもクリック型の広告を掲載することは出来ますが、アクセスがなければ広告をクリックしてくれる人もいないのです。

しかし、a8など記事内容に合う特定の広告を紹介する機会がある場合は、少ないPVでも成果が発生する可能性があるので掲載するべきでしょう。

初期の段階では広告掲載はデメリットの方が大きい

広告を掲載すればブログの見栄えも悪くなりますので、ただでさえ少ないアクセスを活かすことが出来ないこともある。。

また広告のリンクが多いと検索エンジンからの評価が下がる傾向にあります。そうなると検索順位にも影響し、google・yahooからの流入が少なくなる可能性も考えられます。

私自身思うことですが、最初から広告ばかり意識して書いているブログは、内容もありきたりなことが多いので読む気が失せてしまうことがあります(^_^;)

はじめから収益のことを考えるのではなく、邪魔な広告を削除し、記事を読んでもらうことを優先した方が良いです。ブログや記事の内容を気に入ってもらえればはてなブログの場合、読者になってくれることも多いです。

読者を増やすことが出来れば、ブクマやスターも増える可能性が高くなりますので自然とアクセスも増えやすい状況を作ることが出来ます。

それらを踏まえるとアクセスが少ない人は、初めからアフィリエイトで収益化を考えるのではなく、タイトルや記事内容を重視していった方が良いでしょう。

アクセスが少ない時に広告収入を考えない方が良いと思う理由

自身でお店やアフィリエイトサイトを運営しているのであればHPへ誘導、お持ちでない方は、ブログ内に広告を掲載しなければお金を稼ぐことが出来ません。

広告を掲載して収入を得るためには、記事内にGoogleアドセンスの広告を掲載してクリックさせる、楽天・アマゾン・ASPなどを利用、商品を紹介してアフィリエイトを行なうことです。

Googleアドセンスは、平均クリック単価は10円~40円ぐらいでクリック率は良くても1%ぐらいでしょう。10000PV=1000円~4000円となりますのでアクセスの無いブログにはかなり厳しい数字…

楽天、アマゾンにしても紹介料率が1~6%なのでPVを増やす方を優先した方が良いと思う。

a8などの単価の高い広告が豊富なASPもありますが、はてなブログで広告を掲載している記事は多くない気がします。

はてなブログのようにブログ内でやり取り出来るサービスを利用する方の多くは、アフィリエイトをやっている方も多いので広告をクリックして商品を購入したり、サービスに申し込んだりすることは稀です。広告リンクと分かる人にはすぐバレますので分からないようにするのも大事ですが、難しいところ。

沢山記事を書いて長期的に様子を見て、その書いてきた記事の中で検索からの流入が多い記事に対して広告を掲載(追記)する方向で進めた方が良いと思います。

現在アクセスを増やすための参考にしている記事

suzukidesu23.hateblo.jp

記事に書いてあるように他のブログを読んで交流を深めることや読んでほしい人に対して明確にした記事を書いていくことが重要と考えています。更新頻度も重要ですが、毎日更新するのは大変です…

まずは以下にアクセスを集めることが重要なので、私は記事のコンテンツで読者を増やせるよう努力しています。逆に毎日更新が難しいのでこれしかない(^_^;)

読者・ブクマ・スターが増えてくれるとまた次も良い記事を書いていきたいと思えますので少しずつでも続けていきたいと思います。記事数が増え、ブログが検索にも強くなってきたら広告を含めた記事もアップして収益化に挑戦してみたいところ。