シンプルな暮らしに憧れて

WEBの知識や経験を元に気になったことや学んだことを主に書いていくブログ。

はてなブログのaboutページと記事タイトルが重複していた件

タイトルの重複に驚いた画像

前回、ブログの紹介用として作成した記事「ブログタイトルの説明と私の考えや公開する記事内容について」の話になりますが、元々決めていた記事タイトルがプロフィールのaboutページと重複していることが分かったのでタイトルを変えて公開しました。

記事タイトルを深く考えずに決めてしまったのが原因

ブログを書き始めたばかりだったこともあり、シンプルに「このブログについて」って記事タイトルにしようと思っていたのがことのはじまりです。

調べてみたらプロフィールのリンク先(aboutページ)のタイトルと同じになることが判明!?

はてなブログにあるプロフィールのリンク先ページは、自動で作成されるページなので記事タイトルが重複していたなんて考えもしませんでした。(※ブログのサイドバーに表示されるプロフィール・IDのことです。)

プロフィール・ID

下記の画像にあるブログの説明や読者が確認出来るページのことです。

aboutページ

今回たまたま「site:」(サイトコロン)で検索して知ることが出来ましたが、記事数が多いとなかなか気づくことが出来ない場所と思います。

私自身、危うくタイトルが重複するページを作成するところでした…(^_^;)

1つ1つの記事に対してタイトルをしっかりと考えている方は問題ないと思いますが、ブログをはじめたばかりの方やこれからブログについて紹介する記事を書く方は、記事タイトルが重複しないように「このブログについて」だけは避けるようにして下さいね。

SEO対策のことを考えると記事タイトルの重複は、よくありませんので。

はてなブログを利用している方で私と同じように記事タイトルを決めた方がチラホラ見られましたので載せときます。下記のリンクは、googleで検索してすぐ出てきていたものをチョイスしています。 

※例 id:mayoi_inuさんの記事タイトル

それぞれ違うリンク先ですが、このように同じタイトルになっています。

このブログについて - いつもマイナーチェンジ!
http://www.mayoinu.com/entry/2015/09/09/200000

 

このブログについて - いつもマイナーチェンジ!
http://www.mayoinu.com/about

その他のブログ記事

www.hanako-no-blog.com

blog.yoslab.com

mametanuki.hateblo.jp

など

上記の記事については、ページ内のコンテンツが重複している訳ではないので現状でも大きな問題はないと思いますが、ブログの紹介をきちんとしているページであれば少しもったいない気がします。

重複した記事タイトルを避けるためにも少し文言を付け加えるか、全く違うタイトルにするように変更した方が良いかもしれませんね。

プロフィールページが編集出来るようになっていればこの問題も起きなかったかもしれません。いつの日かはてなブログの仕様が変わりプロフィールページの編集が出来るようになるのを願います。